「ポケモンサンムーンの不満点を挙げるスレまとめ/製作者関係」の版間の差分

ナビゲーションに移動 検索に移動
 
(2人の利用者による、間の17版が非表示)
15行目: 15行目:
*松宮稔展 Twitter:https://twitter.com/matsumiyan
*松宮稔展 Twitter:https://twitter.com/matsumiyan
*大森滋 Twitter:https://twitter.com/Shigeru_Ohmori
*大森滋 Twitter:https://twitter.com/Shigeru_Ohmori
*スレッドなどからこのwikiに転載する場合、一行が長すぎて見づらくなっている場合は途中で改行を入れることがあります
<br>
<br>


49行目: 50行目:
※ヒガナアンチスレまとめ#シナリオライター ぬきたまさふみ(貫田将文)も参照されたし
※ヒガナアンチスレまとめ#シナリオライター ぬきたまさふみ(貫田将文)も参照されたし
<br>
<br>
=ぬきたまさふみ(貫田将文)=
SM不満スレpart39より<br>
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/poke/1495139954/
876 :名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (ワッチョイ 5ba3-28Zt)2017/06/08(木) 21:30:29.75 ID:ZfdwRKoa0
貫田のこれって既出?
https://jp.linkedin.com/in/%E5%B0%86%E6%96%87-%E8%B2%AB%E7%94%B0-176648136
<br>
6/10(土) 21:40前後、ぬきたのツイッターアカウント判明<br>
ポケモンサンムーンの不満点を挙げるスレpart40
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/poke/1496954311/
貫田将文のアンチスレ
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/poke/1473514273/
<pre style="font-family:IPAMonaPGothic,'IPA モナー Pゴシック',Monapo,Mona,'MS PGothic','MS Pゴシック',sans-serif;font-size:16px;line-height:18px;">
【タイトル】ポケットモンスター X・Y
【ポジション】ゲームデザイナー/脚本/演出
【期間】2012年2月 - 2013年8月
【担当業務】
 ・イベント設計
   ‐スクリプト実装
    -メインシナリオのフロー、演出(全体の40%程度)
    -サナ、カルム、セレナの連れ歩きAI
    -ミアレシティのイベント、NPC全般
   -Oパワー、スタイリッシュポイントの企画、仕様作成
 ・シナリオ設計
   -ミアレシティ全般、キズナおやじ等
 ・テキスト作成
   -トレーナー、タウンマップ、ヘアサロン、ブティック等
 ・設定作成
   -地名、ロケーション
【タイトル】ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア
【ポジション】リードゲームデザイナー/脚本/演出
【期間】2013年8月 - 2014年7月
【担当業務】
 ・イベント設計リード
  ‐演出統括
   -イベントディレクション
   -デザイン、モーション、サウンド等の発注・実装管理
  ‐スクリプト実装(全体の40%程度の演出実装)
 ・シナリオ設計リード
  ‐メインシナリオ作成
  ‐サブシナリオ原案(キズナおやじ等)
  ‐テキスト統括
  ‐世界観/ポケモン/人物設定
  ‐作品タイトル考案
  ‐メディアミックス展開の原案・監修
   -ポケットモンスター XY 特別編・最強メガシンカ Act II、Act III
   -ポケモンジェネレーションズ 7話、8話、9話
   -ポケットモンスターSPECIAL Ωルビー・αサファイア
   -ポケットモンスター ΩR・αS 赤き情熱と藍き英知
   -オリジナルサウンドトラック(新規曲の曲名設定 ※アピール☆ラブを除く)
 ・ローカライズサポート(海外チームとの折衝)
 ・チームメンバーのマネジメント・育成 、採用業務、外注管理
【タイトル】ポケットモンスター サン・ムーン
【ポジション】リードゲームデザイナー/テキストライター
【期間】2015年2月 - 2016年7月
【担当業務】
 ・仕様設計リード/コンセプトプランニング
   ‐試練
   ‐ロトムずかん(下画面UI/UX)
   -フィールド関連設計
    -プレイヤー挙動、トレーナー挙動、ポケモンライド、レベルなどの実装管理
    -エディタ設計、リソース発注・管理
   ‐エンディング
 ・テキスト作成
   ‐ロトムずかんの全台詞
   ‐タウンマップ
   ‐サブイベント
    -ベッド批評、ぷんスカしたっぱ、ハイナ砂漠のおやじ等
 ・設定作成
   ‐ポケモン
    -マギアナ、ロトムずかん、メテノ、アローラライチュウの設定
   ‐地名
   ‐Zワザ
   ‐映画「ボルケニオンと機巧のマギアナ」
    -マギアナ、ソウルハートの原案・設定
 ・ローカライズサポート(海外チームとの折衝)
 ・チームメンバーのマネジメント・育成、採用業務、外注管理
</pre><br>


=関係スタッフの発言=
=関係スタッフの発言=
==「ポケットモンスター サン・ムーン 公式ガイドブック」より インタビュー==
不満スレPart19<br>
769 :{{Namegreen|名無しさん、君に決めた!@転載は禁止}} (ワッチョイ d7bb-xm+r)2016/12/14(水) 16:12:46.99 ID:BYeRbbAS0
攻略本のインタビューで増田はもうディレクターから降りて
これからの完全新作は大森に任せる発言。
今後はずっとヌキデンor松宮・大森体制のポケモンかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww………
778 :{{Namegreen|名無しさん、君に決めた!@転載は禁止}} (ワッチョイ d7bb-xm+r)2016/12/14(水) 16:36:19.04 ID:BYeRbbAS0
・増田(増田は今回プロデューサー名義だが、ロトム図鑑への要望と、UI関連の調整で参加。)
「ポケモンの未来を見据えて、ポケットモンスターシリーズ完全新作のディレクターは
 大森に任せようと決断した」
「0.1秒でも積もれば1時間なので、ゲーム店舗には徹底して拘った。
 フェードイン・アウトの演出等は自分が調整した。」
「」
・大森
「リーリエで表現したかったのは太陽と月、序盤はハウが太陽でリーリエは月。
 後半は微妙に変化してリーリエが輝く太陽になっていく」
「リーリエと主人公は影響し合う存在で、主人公の影響を受けてリーリエが輝いていく。
 主人公の笑顔がリーリエを笑顔にし、リーリエの笑顔が主人公を笑顔にする。
 太陽と月のように登場人物全員が輝く喜びを描きたかった。」
「ウルトラビーストも実はポケモン。異世界のポケモンを考えて、
 ポケモンの枠を超えたいと思い大胆なチャレンジをしてみました。」
「今作は次世代のポケモンの基礎となる作品。今後の作品につながるものもあり、
 プレイヤーの反応次第で変わるものもあるかも。」
気になったのこの辺かな
779 :{{Namegreen|名無しさん、君に決めた!@転載は禁止}} (アウアウウー Sae5-/4y+)2016/12/14(水) 16:41:08.65 ID:u/c6bEFPa
大森リーリエ好きすぎやろ
逆に笑えてくるわ
SMが今後の基礎になるってのは笑えんけど
780 :{{Namegreen|名無しさん、君に決めた!@転載は禁止}} (JP 0Hdd-bB/5)2016/12/14(水) 16:41:19.80 ID:jayIceuUH
>今作は次世代のポケモンの基礎となる作品
>今作は次世代のポケモンの基礎となる作品
>今作は次世代のポケモンの基礎となる作品
大森何してるんだろうと思ってたけど一番あかんタイプかも
813 :{{Namegreen|名無しさん、君に決めた!@転載は禁止}} (ワッチョイW 8b21-x+WV)2016/12/14(水) 17:31:48.29 ID:efPJdFBY0
>プレイヤーの反応次第で変わるものもあるかも
テコ入れ発言かよ
こいつエピデルでなに反省したの?貫田の萌えキャラ登場させたこととか思ってねーだろうな
お前の萌えキャラでも一緒なんだよ
主人公が終始うすら笑いなのもリーリエの為とか本当に救いようがないな
ポケモンの枠越えたいなら別の作品でやれ
<br>


==なかつい すぐる==
==なかつい すぐる==
150行目: 287行目:
<br>
<br>


===「飲み会の席でシナリオに口出しするブスの話が盛り上がりすぎて、やっとシナリオの話になった」→「なんだブスって。あれだよ、無垢さだよ。」===
===「飲み会の席でシナリオに口出しするブスの話が盛り上がりすぎて、やっとシナリオの話になった」→「なんだブスって。あれだよ、無粋さだよ。」===
※※ログなしの為、保留中※※
※※ログなしの為、保留中※※
http://archive.fo/f9HmJ
(´-`).。oO(なんだブスって。あれだよ、無粋さだよ。相手の意図を汲みとらずに、あれこれいわぬよう自戒をこめてだよ
<br>
<br>
  '''ポケモンサンムーンの不満点を挙げるスレPart10より'''
  '''ポケモンサンムーンの不満点を挙げるスレPart10より'''
162行目: 302行目:


<br>
<br>
=※=
=※=
ポケモンサンムーンの不満点を挙げるスレ(1スレ目)より<br>
==ポケモンサンムーンの不満点を挙げるスレ(1スレ目)より==
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/poke/1479518254/208
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/poke/1479518254/


197 :{{Namegreen|名無しさん、君に決めた!@転載は禁止}} 2016/11/20(日) 03:54:59.69 ID:HuT223Cd0
こっちにも
 
もう不満点問題点がありすぎて失望どころか絶望しか感じない
チュートリアルもしつこい説明も誘導もいらない
思考停止でただ受けるだけの[[アフィチル]][[まとめ民]]が大人にも子どもにも増えたからかは知らないが
本来何でも手探りで自分の力で見つけていくべき
新参や子どもの為に増やしたというなら新参と子どもをナメすぎ
 
そして人間キャラが主人公と不自然に馴れ合いまくる・でしゃばっている
ポケットモンスターというモンスターが単なるマスコットキャラとしてではなく、全うなモンスターとして活躍して
なおかつポケモンの世界をポケモンと共に冒険しているキャラと感じられるものであってようやく受け入れられる
図鑑もそうだ、貫田が関わっているからとしか思えないが
生き物図鑑としてどういう生態なのかどんな能力があるのかという説明がない
ポケモンの原点は昆虫採集だったはずなのに
 
今の開発はわかってない、忘れているのではなくわざと壊しているようにしか見えない
もう過去作リメイクしなくていい
過去キャラもグッズ以外は一切ださなくていい
 
 
  208 :{{Namegreen|名無しさん、君に決めた!@転載は禁止}} 2016/11/20(日) 04:38:20.95 ID:5LehMyvs0
  208 :{{Namegreen|名無しさん、君に決めた!@転載は禁止}} 2016/11/20(日) 04:38:20.95 ID:5LehMyvs0
  >>197
  >>197
172行目: 334行目:
  プラチナHGSSを境にゲーフリ退社した人間が大勢いた
  プラチナHGSSを境にゲーフリ退社した人間が大勢いた
  だから初代金銀の頃のストーリーやキャラを考えた奴もストッパー役も今はいないに等しい
  だから初代金銀の頃のストーリーやキャラを考えた奴もストッパー役も今はいないに等しい
   
 
214 :{{Namegreen|名無しさん、君に決めた!@転載は禁止}} 2016/11/20(日) 05:31:28.06 ID:Ku+g0ghh0
「自分はシリーズ物で固定観念や概念を壊すのが好きで放って置いたらどんどん壊していく(笑)」
 
<br>
==チラシの裏inポケ板より==
522 :{{Namegreen|名無しさん、君に決めた!@転載は禁止}}2016/11/26(土) 02:55:22.90 ID:k+lO/WDO0
株ポケの石原をはじめ松宮、増田、貫田、大村といった人間が
自分らのやりたいことのためならなんでもする状態だからしゃーない
作品自体を大事に思ってる人達はもうほぼ離れちゃったからね
松宮なんてまとめブログ見てますつったツイートした位(詳しくはヒ○ナアンチスレまとめ)
「シナリオに口出しするブス」発言、にしだあつこさんの円形脱毛症
かつてポケモンに関わっていた人・漫画家が新作や○周年の話題に触れようとしない空気
こういうものから現ゲーフリがどういう会社なのかが察せれる
過去世代ファンは過去作だけ見て後はシャットアウトしないと精神がもたなくなるだろうね
<br>
==Part22より==
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/poke/1482241514/


981 : {{Namegreen|名無しさん、君に決めた!@転載は禁止}}(スップ Sddc-2pEm) 投稿日:2016/12/23(金) 23:39:55.42 ID:qDa6Qf3fd
転職サイトみたいのでゲーフリの退職(検討)理由に
ずっとポケモンに携わってたい気持ちとこのままポケモンだけでいいのか~
(続きは登録しないと読めないみたい)ってのがあって
社員もポケモンの開発自体がストレスなのかなと思った。
で、ちゃんとポケモンのこと考えられる人は辞めちゃうのかな。
サンムーンってリフレとかポケモンへの愛情感じられるとこと
ポケモンやプレイヤーを大事にしてないとこと両方感じられる。後者のが圧倒的に大きいけど。
993 : {{Namegreen|名無しさん、君に決めた!@転載は禁止}}(中止 Sdf8-EM8P) 投稿日:2016/12/24(土) 00:30:52.06 ID:Q1tC+LiedEVE
>>981
そのページ見たら13年の投稿に「古株の社員がどんどん辞めている」って文章が見えたわ。
13年というとXYか?
994 : {{Namegreen|名無しさん、君に決めた!@転載は禁止}} (中止WW d66d-N7fY) 投稿日:2016/12/24(土) 00:30:57.02 ID:xLgbqlb+0EVE
大村って人このタイミングで退社したの!?
確かNのキャラデやった人もBW発売してすぐに退社しなかったか?
やっぱり内輪で揉め事とかしてるじゃないのかねえ
<br>
==Part23より==
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/poke/1482505750/
215 :{{Namegreen|名無しさん、君に決めた!@転載は禁止}} (中止 0402-i5Qz)2016/12/24(土) 19:15:40.85 ID:XYVNR7hC0EVE
某転職サイトの口コミ本当か分からんけどSMの迷走見てると信憑性が出てくるのが怖い
・古株の社員が続々辞めている。実力主義で、仕事についていけない人にはツライ環境。
ここ数ヶ月で5人辞めている。
開発部以外以外に部署が無いので、仕事が無い事は退職を意味する事に
・若い社員をどんどん登用し、古い社員はコストパフォーマンスが悪くなるのでクビを切られる。
会社にいづらい環境を作り、じわじわと辞めさせてゆく。
・田尻智はほとんど会社に来ない。いや、来ているが出社は7時ころ。
仕事は殆どせず、カウンセラーや体操をする事が日課になっている
 
217 :{{Namegreen|名無しさん、君に決めた!@転載は禁止}} (中止 d2b4-bgqg)2016/12/24(土) 19:18:46.64 ID:DZ4+Zdx30EVE
老害ばっかり居座ってるのかと思ったが若い奴らが多いのか
アフィに染まってて歯止めがきかない感じなのかもな
<br>
==ポケモン・ゲーフリ・任天堂への愚痴・不満・批判スレ【ORAS・ポケGO・SM】より==
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/poke/1473393544/
230 :{{Namegreen|名無しさん、君に決めた!@転載は禁止}} 2016/12/24(土) 20:08:06.23 ID:Dn1JbdWE0
>>153
>>192
某スレPart22より
981 :投稿日:2016/12/23(金) 23:39:55.42 ID:qDa6Qf3fd
転職サイトみたいのでゲーフリの退職(検討)理由に
ずっとポケモンに携わってたい気持ちとこのままポケモンだけでいいのか~
(続きは登録しないと読めないみたい)ってのがあって
社員もポケモンの開発自体がストレスなのかなと思った。
で、ちゃんとポケモンのこと考えられる人は辞めちゃうのかな。
サンムーンってリフレとかポケモンへの愛情感じられるとこと
ポケモンやプレイヤーを大事にしてないとこと両方感じられる。後者のが圧倒的に大きいけど。
993 :投稿日:2016/12/24(土) 00:30:52.06 ID:Q1tC+LiedEVE
>>981
そのページ見たら13年の投稿に「古株の社員がどんどん辞めている」って文章が見えたわ。
13年というとXYか?
チラ裏にも内輪揉めしたっぽいことがわかる書き込みがあったしなんだかな…
ポケモンスレ・トレーナースレですらもぽつぽつ新作の不満が普通に出てるところを見ると
もういよいよやばいところまで来てる気がする
240 {{Namegreen|名無しさん、君に決めた!@転載は禁止}} 2017/01/03(火) 18:27:01.99 ID:MnBFP9Je0
>>231
転職サイトの文章、会員登録してちょっと見てきたがなんか引っかかる文章いっぱいあったなあ…
いろいろスクショしてきたので載っけておくわ
続きが見れないやつは1つ口コミを投稿するか980円払わないと見れないっぽい
http://i.imgur.com/Irvtg2K.jpg
http://i.imgur.com/BjnamEg.jpg
要約すると古株の社員はぞんざいに扱われ新しい社員ばかり優遇し
社長もその現状についてはまるっきり関与しない、放ったらかし
革命的で面白いゲームを作る社員、ではなく失敗しない無難な働きをする社員が求められてるってとこだろうか
<br>
<br>


21

回編集

案内メニュー