「ポケモンサンムーンの不満点を挙げるスレ/派生コピペ・秀逸なレスなど」の版間の差分
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=派生コピペ・秀逸なレスなど= | =派生コピペ・秀逸なレスなど= | ||
=不満点= | |||
==ポケモンサンムーンを買ったあなたへ | ■ジム廃止 | ||
ポケモンシリーズの定番ジムを廃止。代わりに入った試練が面白ければまだしも | |||
試練がどれも糞つまらなくジムを亡くした意味がまるでない | |||
■シナリオ | |||
10秒移動して1分のイベントを見せられるのが何回も繰り返され苦痛 | |||
ライバルやパートナーの「これ必要か?」という話があまりにも多すぎ | |||
イベントもフラグが立っている所に行くとすぐ起こるので、自分で進めている感が無く、 | |||
「やらされてる感」が強く、「冒険してる」感が全然ない | |||
■敵が増援を呼びまくる | |||
HPの減った野生のポケモンは仲間呼びを高頻度で行うが、 | |||
「①野生ポケモンは仲間呼びを使ってもターンを消費しない | |||
②仲間呼びによって呼ばれたポケモンも仲間呼びが使える | |||
③仲間呼びは毎ターンごとに何の制限もなく使用してくる」 | |||
という酷い仕様のトリプルコンボで野生ポケモンとの戦闘が非常にストレスの溜まる | |||
さらに、野生ポケモンが二体いるとボールを投げることができないので、 | |||
「捕獲のために野生ポケモンを弱らせた→野生ポケモンが仲間呼び使用して新たにポケモン出現 | |||
→どちらか一匹を倒す→残った一匹が仲間呼び(以下ループ」 | |||
となり、目も当てられない | |||
ポケモンシリーズの肝である「ポケモンをゲットする楽しさ」を台無しにした | |||
■バトル中の処理落ち | |||
ダブルバトルになると高頻度で、シングルでも敵味方3体以上だと少なからず処理落ち | |||
他のモンハンなどははるかに複雑な動きでもちゃんと動いているためハードの性能は言い訳にならない | |||
■育成環境 | |||
十字キー廃止による孵化の手間が大きく増大 | |||
スパトレ廃止 | |||
■本作最大のゴミ仕様「助けを呼ぶ」 | |||
・攻撃後にターン無消費で仲間を呼ぶが、1匹になるまで捕獲不可 | |||
→しかも1ターンで全滅させないと、残ったほうが無制限に呼び続けるので図鑑集めが困難に | |||
→ポケモンの「捕獲・収集する楽しみ」を根本から否定する最悪な仕様 | |||
→野生の厳選・これのみで出現するやつや隠し特性の捕獲が苦行に | |||
■UI | |||
・カメラワーク近すぎ・調整できない | |||
・施設入るのにいちいちAボタン押す必要がある | |||
・十字キーで移動不可 | |||
・マップ見づらい | |||
・L=Aに設定するとRも無効化 | |||
・Xで全メニュー閉じが不可能に | |||
・自転車削除、代わりのケンタロスは加速にBボタン必須で、狭い道を通り抜けられない劣化仕様 | |||
→戦闘時「たたかう」が右に移動したことも相まって片手操作が不可能に | |||
・PSS削除、オンライン接続まで手間が増えた | |||
■テンポ | |||
・チュートリアル長すぎ | |||
・ちょっと進める度に挿入されるスキップ不可の会話イベント | |||
・エンカ率ORASより明らかに高い | |||
・捕獲・進化する度に図鑑登録されるが、登録完了までいちいち長い | |||
■ストーリー | |||
・リーリエの主役化・主人公のラジコン化、NPCの過剰なリーリエage・伝説の扱いがリーリエのペット | |||
→シナリオも家族喧嘩に巻き込まれただけと過去最悪の陳腐さ | |||
→主人公の扱いがバトルのできない()リーリエにとって都合のいい小間使いでしかない | |||
・常にリーリエ、ハウ、ククイがつきまとってきて旅してる感が薄い | |||
・おつかいが多くやらされてる感が強い | |||
・下画面のロトムが指示厨でうざい・そもそもアニメでも番外でもないのにポケモンが喋るのに違和感 | |||
・馬鹿の一つ覚えの伝説強制捕獲 | |||
■バランス | |||
・御三家はほぼ全部素早さ低くて逃げにくい、先制リンチされて不利になりやすい | |||
→ニャヒート→ガオガエンでS90→S60になる徹底ぶり() | |||
・新ポケ旅パで微妙なの多い | |||
・ジム廃止・代わりの試練は命中低下をはじめとする害悪戦法 しかも後半手抜き | |||
・Zクリスタルの扱いに差があり、試練の戦利品とまともなものから強奪品の横流しと適当すぎるものも | |||
■育成環境 | |||
・助けを呼ぶのせいでメタモン厳選とシンクロ要因の用意すら困難に | |||
・助けを呼ぶでしか隠し特性を捕獲できないポケモンが多い | |||
・王冠で上げた個体値が遺伝しない | |||
・スパトレ・群れバトル削除=努力値調整だるい | |||
・フェスサークルはランク上げが作業、保育所がない | |||
・努力値初期化はフェスサークルでランク30にする必要があるが苦行 | |||
・Oパワー削除 金策・経験値・孵化諸々の効率が低下 | |||
→にもかかわらずわざマシンの値段は据え置き | |||
→王冠使うには100Lvまで育てないといけない | |||
→孵化ロード短すぎ | |||
■その他 | |||
・NPCの表情が豊かなのに対し、主人公は無表情か薄笑いと不気味 | |||
・主にキャラの等身上げたせいでモッサリ感DP並に劣化 | |||
→戦闘時にトレーナー映すようにしたことでダブルバトルですら処理落ち | |||
・GTSは未だにステ確も不可で相手がほしいポケモンで逆引きもできない | |||
→しかも様子を見るで交換が成立していないと引き取ってしまうように | |||
・図鑑説明文の悪趣味さ(キテルグマの背骨折り殺人、ドレディアの処女厨化、その他捕食ネタくどすぎ) | |||
・ネットスラング・エログロネタは改善なし | |||
・着せ替え手抜き(柄替えが多く、種類が少ない・試着できない) | |||
・髪型手抜き(ポニテ削除・カットするまでどんな感じになるかわからない) | |||
総じて新規・古参・ストーリー攻略勢・対戦勢誰も得しないクソオナニーゲー | |||
<br> | |||
===Part10より=== | |||
>>228 | |||
■UI | |||
・手持ち入れ替えにY押さないといけない | |||
■ポケモン | |||
・新ポケモンが入手しにくい・出現率が低い・逆に旧作ポケモンの露出多すぎ | |||
・釣りの改悪 | |||
→特定の場所でしか釣りができない・コイキングの出現率高すぎ | |||
■育成環境 | |||
・メガストーンの入手しづらさ・一部入手不可能 | |||
→大半がBPの引き換え景品で、しかも1個64BPと高すぎる | |||
・赤い糸(48BP)やしあわせタマゴ(1個のみ)など必須アイテムの入手が不親切 | |||
・ポケマイル廃止 | |||
→ふしぎなアメ・ポイントアップの量産が不可能に | |||
>>229 | |||
その他の着せ替え手抜きの下あたり? | |||
・シャトーのような金策場がないのにブティックの価格が据え置きで高額すぎる | |||
===Part11(実質Part12)より=== | |||
>>48 | |||
■ウルトラビースト | |||
・発売前はいかにもアローラ地方を脅かす謎の害獣のように紹介しておきながら、普通にポケモン扱い | |||
・しかも禁止級の伝説・幻のポケモンと同じく「特別なポケモン」扱いならまだしも、 | |||
一般ポケモンと同じ扱いでフラットルールの対戦でも使用可能 | |||
・デザインの方向性も今までの手抜きとかセンスが無いとかポケモンらしくないとか言われてきたものと違い、 | |||
明らかに最初からポケモンとしてデザインされていない | |||
・ウルトラスペースについては一切説明されることもなく、ただの「よく分からない謎の異空間」で終わる | |||
・UBについても同様で、謎の異空間に住むポケモンでしかない | |||
・あれだけ発売前にカプ・コケコ対UB02のムービーも含めて大々的に紹介しておきながら、 | |||
ストーリーに絡むのはUB01のみで、残りは全てクリア後のサブイベントに回される | |||
・また、UBへの対抗策「ビーストキラー」として生み出された | |||
タイプ:ヌルについても特にそれらしい説明も活躍も無し | |||
・そもそもUBやウルトラスペースといったSF的な設定が、 | |||
史上最も古臭い地方であるアローラの世界観に致命的なまでに合っていない | |||
→最初からただの「ポケモン」として発表しておいて全く差し支えない程度の存在だった | |||
→恐らく最初は本当にポケモンではない謎のモンスターとしてデザインしていたものの、 | |||
何らかの事情でポケモンとして出さなければならなくなったと考えられる | |||
一応UBについての不満点を列挙してみた | |||
個人的な感情も大いに交ざっているので、検討及び加筆修正をよろしくお願いします | |||
<br> | |||
=ポケモンサンムーンを買ったあなたへ= | |||
Part11(実質Part12)より、>>807・>>811 | Part11(実質Part12)より、>>807・>>811 | ||
2016年12月18日 (日) 15:49時点における版
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派生コピペ・秀逸なレスなど
不満点
■ジム廃止 ポケモンシリーズの定番ジムを廃止。代わりに入った試練が面白ければまだしも 試練がどれも糞つまらなくジムを亡くした意味がまるでない ■シナリオ 10秒移動して1分のイベントを見せられるのが何回も繰り返され苦痛 ライバルやパートナーの「これ必要か?」という話があまりにも多すぎ イベントもフラグが立っている所に行くとすぐ起こるので、自分で進めている感が無く、 「やらされてる感」が強く、「冒険してる」感が全然ない ■敵が増援を呼びまくる HPの減った野生のポケモンは仲間呼びを高頻度で行うが、 「①野生ポケモンは仲間呼びを使ってもターンを消費しない ②仲間呼びによって呼ばれたポケモンも仲間呼びが使える ③仲間呼びは毎ターンごとに何の制限もなく使用してくる」 という酷い仕様のトリプルコンボで野生ポケモンとの戦闘が非常にストレスの溜まる さらに、野生ポケモンが二体いるとボールを投げることができないので、 「捕獲のために野生ポケモンを弱らせた→野生ポケモンが仲間呼び使用して新たにポケモン出現 →どちらか一匹を倒す→残った一匹が仲間呼び(以下ループ」 となり、目も当てられない ポケモンシリーズの肝である「ポケモンをゲットする楽しさ」を台無しにした ■バトル中の処理落ち ダブルバトルになると高頻度で、シングルでも敵味方3体以上だと少なからず処理落ち 他のモンハンなどははるかに複雑な動きでもちゃんと動いているためハードの性能は言い訳にならない ■育成環境 十字キー廃止による孵化の手間が大きく増大 スパトレ廃止
■本作最大のゴミ仕様「助けを呼ぶ」 ・攻撃後にターン無消費で仲間を呼ぶが、1匹になるまで捕獲不可 →しかも1ターンで全滅させないと、残ったほうが無制限に呼び続けるので図鑑集めが困難に →ポケモンの「捕獲・収集する楽しみ」を根本から否定する最悪な仕様 →野生の厳選・これのみで出現するやつや隠し特性の捕獲が苦行に ■UI ・カメラワーク近すぎ・調整できない ・施設入るのにいちいちAボタン押す必要がある ・十字キーで移動不可 ・マップ見づらい ・L=Aに設定するとRも無効化 ・Xで全メニュー閉じが不可能に ・自転車削除、代わりのケンタロスは加速にBボタン必須で、狭い道を通り抜けられない劣化仕様 →戦闘時「たたかう」が右に移動したことも相まって片手操作が不可能に ・PSS削除、オンライン接続まで手間が増えた ■テンポ ・チュートリアル長すぎ ・ちょっと進める度に挿入されるスキップ不可の会話イベント ・エンカ率ORASより明らかに高い ・捕獲・進化する度に図鑑登録されるが、登録完了までいちいち長い ■ストーリー ・リーリエの主役化・主人公のラジコン化、NPCの過剰なリーリエage・伝説の扱いがリーリエのペット →シナリオも家族喧嘩に巻き込まれただけと過去最悪の陳腐さ →主人公の扱いがバトルのできない()リーリエにとって都合のいい小間使いでしかない ・常にリーリエ、ハウ、ククイがつきまとってきて旅してる感が薄い ・おつかいが多くやらされてる感が強い ・下画面のロトムが指示厨でうざい・そもそもアニメでも番外でもないのにポケモンが喋るのに違和感 ・馬鹿の一つ覚えの伝説強制捕獲
■バランス ・御三家はほぼ全部素早さ低くて逃げにくい、先制リンチされて不利になりやすい →ニャヒート→ガオガエンでS90→S60になる徹底ぶり() ・新ポケ旅パで微妙なの多い ・ジム廃止・代わりの試練は命中低下をはじめとする害悪戦法 しかも後半手抜き ・Zクリスタルの扱いに差があり、試練の戦利品とまともなものから強奪品の横流しと適当すぎるものも ■育成環境 ・助けを呼ぶのせいでメタモン厳選とシンクロ要因の用意すら困難に ・助けを呼ぶでしか隠し特性を捕獲できないポケモンが多い ・王冠で上げた個体値が遺伝しない ・スパトレ・群れバトル削除=努力値調整だるい ・フェスサークルはランク上げが作業、保育所がない ・努力値初期化はフェスサークルでランク30にする必要があるが苦行 ・Oパワー削除 金策・経験値・孵化諸々の効率が低下 →にもかかわらずわざマシンの値段は据え置き →王冠使うには100Lvまで育てないといけない →孵化ロード短すぎ ■その他 ・NPCの表情が豊かなのに対し、主人公は無表情か薄笑いと不気味 ・主にキャラの等身上げたせいでモッサリ感DP並に劣化 →戦闘時にトレーナー映すようにしたことでダブルバトルですら処理落ち ・GTSは未だにステ確も不可で相手がほしいポケモンで逆引きもできない →しかも様子を見るで交換が成立していないと引き取ってしまうように ・図鑑説明文の悪趣味さ(キテルグマの背骨折り殺人、ドレディアの処女厨化、その他捕食ネタくどすぎ) ・ネットスラング・エログロネタは改善なし ・着せ替え手抜き(柄替えが多く、種類が少ない・試着できない) ・髪型手抜き(ポニテ削除・カットするまでどんな感じになるかわからない) 総じて新規・古参・ストーリー攻略勢・対戦勢誰も得しないクソオナニーゲー
Part10より
>>228
■UI ・手持ち入れ替えにY押さないといけない ■ポケモン ・新ポケモンが入手しにくい・出現率が低い・逆に旧作ポケモンの露出多すぎ ・釣りの改悪 →特定の場所でしか釣りができない・コイキングの出現率高すぎ ■育成環境 ・メガストーンの入手しづらさ・一部入手不可能 →大半がBPの引き換え景品で、しかも1個64BPと高すぎる ・赤い糸(48BP)やしあわせタマゴ(1個のみ)など必須アイテムの入手が不親切 ・ポケマイル廃止 →ふしぎなアメ・ポイントアップの量産が不可能に
>>229
その他の着せ替え手抜きの下あたり? ・シャトーのような金策場がないのにブティックの価格が据え置きで高額すぎる
Part11(実質Part12)より
>>48
■ウルトラビースト ・発売前はいかにもアローラ地方を脅かす謎の害獣のように紹介しておきながら、普通にポケモン扱い ・しかも禁止級の伝説・幻のポケモンと同じく「特別なポケモン」扱いならまだしも、 一般ポケモンと同じ扱いでフラットルールの対戦でも使用可能 ・デザインの方向性も今までの手抜きとかセンスが無いとかポケモンらしくないとか言われてきたものと違い、 明らかに最初からポケモンとしてデザインされていない ・ウルトラスペースについては一切説明されることもなく、ただの「よく分からない謎の異空間」で終わる ・UBについても同様で、謎の異空間に住むポケモンでしかない ・あれだけ発売前にカプ・コケコ対UB02のムービーも含めて大々的に紹介しておきながら、 ストーリーに絡むのはUB01のみで、残りは全てクリア後のサブイベントに回される ・また、UBへの対抗策「ビーストキラー」として生み出された タイプ:ヌルについても特にそれらしい説明も活躍も無し ・そもそもUBやウルトラスペースといったSF的な設定が、 史上最も古臭い地方であるアローラの世界観に致命的なまでに合っていない →最初からただの「ポケモン」として発表しておいて全く差し支えない程度の存在だった →恐らく最初は本当にポケモンではない謎のモンスターとしてデザインしていたものの、 何らかの事情でポケモンとして出さなければならなくなったと考えられる 一応UBについての不満点を列挙してみた 個人的な感情も大いに交ざっているので、検討及び加筆修正をよろしくお願いします
ポケモンサンムーンを買ったあなたへ
Part11(実質Part12)より、>>807・>>811
807 :名無しさん、君に決めた!@転載は禁止 2016/12/01(木) 19:01:30.17 ID:MIufllky0 ポケモンサンムーンを買ったあなたへ ①あなたは自分では手を汚さず主人公に戦いを強制する女の子を守り続けられますか? ②その女の子が周りから大したことでも無い行動に賛辞をもらう傍ら後で見切れながら 棒立ちして表情を変えない主人公に不快感を抱かないと誓えますか? どちらか片方にでもnoと答えたあなたはサンムーンを十分に楽しむことは出来ないでしょう どちらともyesと答えたあなたおめでとうございます サンムーンを十分楽しむことが出来るでしょうどうぞプレイしてください 811 :名無しさん、君に決めた!@転載は禁止 2016/12/01(木) 19:07:32.46 ID:3cyFVitI0 >>807 ③処理堕ちとテンポの悪さ、画質の粗さに耐えられますか? ④変わり果てた姿になった過去キャラを見て平常心を保てますか? ⑤貴方の好きなポケモンが図鑑で酷い設定を付けられているかもしれませんが宜しいですか? ⑥新しいポケモンに出会う事には忍耐が必要になりますが大丈夫ですか? ⑦モデルとなったハワイに対して嫌なイメージを持たないと約束できますか? せめてこれも追加で
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